高槻中学・高等学校吹奏楽部 広報部

高槻中学・高校吹奏楽部広報部のブログです。「人に感動してもらえる音楽を」をモットーに日々活動しております。

1学期前半の活動報告etc…

こんにちは!広報部の木田です!

つい最近まで中間テストがありましたので久し振りのブログ更新となってしまいました。更新が遅れて申し訳ございませんでした。

今回は主に1学期前半の活動報告をしていきたいと思っております。

 

 

今年度初の演奏は入学式でした!校長先生が変わっていて本当に驚きました…

開式前にも一曲演奏させていただき、本当にありがたい事です。

 

https://twitter.com/takatsukibrass/status/987626171683688450?s=21: embed

 

そして続いて行いました演奏はミニコンサートでした。沢山の中1が来てくれて本当に緊張しました…。

 

その後は楽器体験を行いました。中2の子は初めて中1を教える側に立ち、分からないことも多いだろうから、どうかな…??と懸念する点がありましたが、実際始まってみると中2の子たちはお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてしっかり後輩に接することが出来ていて…とても感激しました。

 

また、僕にとっては立派な中2の行動を見て、中2の時の自分の行動を改めて見つめ直すきっかけにもなり、一瞬とても恥ずかしくなりました(笑)

 

その成果もあってか、沢山の部員がこのクラブに入部してくれました。新しい仲間たちとより一層絆を深めて、共に頑張りたいものです!

 

続きまして、1学期の残りの当吹奏楽部の活動に関してですが、6月17日(日曜日)に行われるそよかぜコンサート(於:高槻現代劇場)にて2曲ほど演奏させて頂きます。

 

https://twitter.com/takatsukibrass/status/999571857094295553?s=21: embed

 

人前で演奏させていただく機会を頂けることは本当にありがたいことです。ステージに立たせて頂けるということへの感謝の気持ちを忘れずに部員一同精一杯頑張って演奏致しますので、お時間のある方は是非とも見に来て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

 

そしてまだ日程は決まっておりませんが7月下旬〜8月上旬頃に行われる大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会に出場します。精一杯頑張りますので、応援して頂ければ嬉しいです。

 

続いては、長くなるので文字数に収まらなかった質問箱の回答をこちらでさせて頂きます。

https://twitter.com/takatsukibrass/status/993619651476078592?s=21: embed

フルートパート高2の湯山くんに答えて貰いました。

1.歌口にしっかり息を入れること

2.姿勢を良くする

3.しっかり腹から息を吸う

4.喉は大きく

5.自分のベストポジション(1番音が良くなるところ)を模索して発見すること

 

だそうです。ご質問ありがとうございました!お役に立てれば幸いです!

 

Twitter、ブログも頑張って更新していきますので、お時間のある時にチェックして頂けたら嬉しいです(*^ω^*)

 

何かご要望やご感想があればコメント欄にどしどしコメントお願いします!

 

そして何か質問がございましたら、質問箱

peing.net/takatsukibrass/  でいつでも受け付けておりますので、答えられる限り質問にはお答え致します。高槻中高吹奏楽部のTwitterからアクセスお願いします!

 

また、ツイートで返信…という形での質問へのご回答を望んでいらっしゃらない方も中にはいらっしゃると思いますので、DMでも質問を受け付けております。

 

また、不適切、個人情報、エログロ類の質問などの回答は差し控えさせて頂いておりますので、予めご了承ください。

 

これからも、当吹奏楽部を宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

P.S  編集後記

広報になって、ブログの編集を担当させて頂き、本当に嬉しく思います。分からないことも多かったですが、その分完成した時の達成感は大きかったです!このブログを読んで頂いて何かしらの事を感じ取って頂けたらこれ以上の喜びはありません。改めまして、このブログを最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

文責:木田