高槻中学・高等学校吹奏楽部 広報部

高槻中学・高校吹奏楽部広報部のブログです。「人に感動してもらえる音楽を」をモットーに日々活動しております。

広報部ブログ始めました!

こんにちは!今年度の広報担当の木田です。

今年から公式ブログを始めさせて頂くことになりました。

至らぬ点も多々あるかと存じますが、よろしくお願い致します。

今回は、新体制になって初めてのブログです。そこで今回は、部長と副部長から新年度のご挨拶をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

初めまして!部長でホルンパートの福田祐太朗です!私達は「人に感動してもらえる音楽を」をモットーに日々活動しており、このブログを通して日々の活動の一部分をOBの方や未来の後輩、高槻生や一般の方々など様々な人に垣間見てもらえたらな、と思います。

 

高槻中・高吹奏楽部は学校の共学化に伴い、男子生徒のみで活動していた当吹奏楽部も、昨年度から女子生徒も入部できるようになりました。今年度は中1が男女合わせて17人も入ってくれて、計74名の部員がこのクラブに在籍しています。

 

改めて見ると多いですね笑笑

 

こんなにもたくさんの人が「音楽」や「吹奏楽」が好きな気持ちを共有しているなんてすごいことだなと思います。そんな大人数をまとめるなんて僕1人では到底やっていけなくて、

ありがたいことに色々な人からアドバイスをいただいたり、支えられながら活動しています。

 

僕自身はホルンのスキル向上は勿論、人前に立つ者としてもこの1年で成長していけたらな、と思いますし、部員たちも各行事ごとに成長していくことと思いますので温かく見守っていただけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副部長でトロンボーンパートの岡﨑亮太郎です。


音楽は芸術の中でも結構人々と馴染みがあるものではないでしょうか?せっかく吹奏楽部に入ってくれた部員たちに、この部活を通して素晴らしい音楽の経験をしてもらいたいというのが僕の願いです。

 

また部活を通して、何かに対して真剣に取り組む、ということは人生においても大きな経験になるかと思います。音程を合わせたり、3連符を正確に打ったりするのに悪いことは何もないですが、そればかりに固執しすぎても音楽を楽しいとは思いにくいものです。それらは音楽を表現するための一つの方法にすぎません。では、どうすれば楽しみながら美しい音楽を作れるのか、ということを部員たちに意識してもらいたいと思います。

 

別に楽器が上手くなるためだけに部活にきてるわけではないので、部員たちには放課後の楽しみとしてクラブに来てもらい、吹奏楽を楽しんでもらえるような環境を作るよう今年一年頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

副部長でホルンパートの高瀬朝圭です。

 

僕はこの1年、しっかり部長をサポートできたらなと思います。

また、僕は今年高1なので、今年しっかり色々なことを経験して、それを来年度の部活に活かし来年度をより良い部活にしたいです。

 

僕の目標は、このクラブを部員全員が楽しいと思えるような部活にすることです。

全員で協力して、最高の部活にしたいと思います!

 

 

 

 

 

今年度も当吹奏楽部を宜しくお願い致します!!

頑張って更新していきますので、お時間のある時にチェックしていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

文責:木田